プログラム初心者の僕が「恋するプログラミング -Rubyでつくる人工無能- 」を読んで勉強してみた ⑤ Chapter2まとめ
みなさんこんばんは、本日は昨日の予告通り
chapter2の範囲の知識のみでほぼサンプルコードを作りました。
ご覧ください。
class Hello
def initialize(otu)
@otu = otu
@count = 0
end
def setName(str)
@name = str
@name << " 様"
end
def dispName()
print(@name,"おはよう")
end
def greeting
if @count < @otu
case rand(10)
when 0..2
puts("#{@name}体調はいかがですか?")
when 3, 4, 5
puts("#{@name}おなかがすきましたね")
when 6,7
puts("#{@name}楽しいことでもありましたか?")
else
puts("#{@name}眠たくなってきました・・・")
end
else
puts("#{@name}おやすみなさい・・・")
end
@count += 1
end
end
実行 コード
5.times do
puts('Hello')
(オブジェクト).greeting
end
以上のコードがどのような処理をするのかというと
まず、インスタンスを作成後、setNameメソッドでプログラムを使用する人の名前を定義しています。
greetingメソッドでは実際に行う処理を記述しており、if @count < @otuでは
インスタンスの初期化時に受け取った引数@otuと@countを比較し、真であれば
caseを実行、偽であればelseを実行します。
- 感想
それなりに納得いくものができたので、これでよしとしましたが、僕的には
putsの文字列の表示回数でwhenの値が変わるようにしたかったです。
randによりランダムで会話文は表示はされますがね。
今回はまだまだ、勉強することばかりだなと、痛感しました。
眠いので今日はこの辺で、明日もがんばっていきたいです。
今回学んだ用語集
<< : 変数に文字列を追加する